ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【ソウル 東大門】アクセサリー好き必見!東大門総合市場に行ってきた

f:id:melona:20200316120246j:image
東大門駅9番出口から徒歩30秒に位置する東大門総合市場では布や装飾、手芸用品などを扱っています。とても広いので、この分野が好きで何時間でも見ていられるって人は、まる1日とっておいてもいいと思います。東京に住んでいた頃は浅草橋にもよく行っていましたが、おそらく値段は東大門統合市場の方が安いです。
アクセサリー作りが好きな方は絶対に行った方がいいです!

 


市場と言っても大きなビルの中に入っています。
A,B,C,N棟に分かれています。ざっくりフロアごとに商品が分かれていて、連絡通路があります。

6階:フードコート/アクセサリー、生地
5階:アクセサリー/生地
4階:生地
3階:生地
2階:生地/レース/チマチョゴリ
1階:寝具/食器/衣料副資材
B1階:毛糸/手芸品(地下鉄駅連絡通路)


今回はハギレとアクセサリー用品を見に来ました。土曜日の17時ごろ…駅から一番近いN棟は1階も2階も3階もみんなしまっている…
f:id:melona:20200316120303j:image
諦めようかとおもったのですが…また来るのも面倒くさいので一応A棟の入り口まで行ってみることに。

入り口を覗くと煌々と明るく、インフォメーションのお姉さんもいる!

エレベータで上がっていく人もチラホラ。
やっている予感がしたのでとりあえず入ってみることに。

でもどの階がやっているのかわからないので階段で…

(上がっても、全然人の気配がないので不安)

 

4階まで上がると上から声が聞こえ、人の気配が…‼︎
5階のアクセサリー用品はやっていました‼︎
土曜日の夕方(+コロナの影響)もあって営業中の店は8〜9割ほどでしょうか。
しかし想像以上に人がいたので少しびっくりしました。

さ、目的のものだけ見てさっと帰ろう。

お店は基本は卸問屋ですが、小売もしています。
東大門の卸問屋の取引先には日本の取引先も多いようで、日本語で電話をしている店員さんなどもいます。
基本はパーツをのみで売っていますが、組み立てなくてもそのまま使える物も実は多いので自分にあった物をお得に買うのに、とてもお勧めです!

今回見つけた新安製作所というお店はシンプルでそのまま使える系が多いのでおすすめです。(貴○製作所を彷彿…

f:id:melona:20200316120316j:imagef:id:melona:20200316120313j:image

店内は明るく、問屋のごちゃごちゃ感よりも都会のお洒落な手芸屋という感じです。
わたしが引かれたポイントはSilver925がおいてあること。品目は少ないですが、シルバーやゴールド加工物は下流になればなるほど値段が上がるので、安く買えるみたいです。


f:id:melona:20200316205334j:image

f:id:melona:20200316205329j:image



真鍮(しんちゅう)のイヤーカフは一律2000ウォン(約200円)
シルバーリングは10000ウォン(約1000円)でゲットしました!
雑貨屋さんで買ったら2~3倍の値段はするので、我ながらいい買い物したと思います。
f:id:melona:20200316120306j:image
新安製作所/신안제작소

住所:東大門総合市場 A棟5階 63~64 /동대문종합시장 A동 5충 63~64


こちらのキノブというお店はインスタグラムフォローで10%引きをしてくれました!f:id:melona:20200316120250j:image

f:id:melona:20200316120259j:image

本物の真珠も割引してくれました!わーい!
天然パールや淡水パールを1粒から買うことができます!他にもカラフルなパーツやシルバーも扱っています。
日本の取引先があるそうで、お店のイモは日本語が話せるようでした!

f:id:melona:20200316120253j:image

キノブ/퀴노브

住所:東大門総合市場 A棟5階 5109 /동대문종합시장 A동 5충 5109

 

どの店舗の人もわからないことがあれば親切に教えてくれます!
例えば、このパーツを繋ぎたいけど何を使ったらいいかなど
他のお店で購入した物でも相談に乗ってくれるので、初心者でもアクセサリー作りをたのしめますよ!

f:id:melona:20200316205622j:image

こんな感じで、できました👏👏


市場の中ではどのお店でもある商品もあれば、このお店にしかない!という商品もあるので宝探しのような感覚で楽しんでみてくださいね!ちなみにカードは使えません。現金のみなのでご注意ください!


お店の情報

★ネイバーマップはこちら★

東大門総合市場/동대문종합시장

住所:ソウル市 鍾路鍾路266/서울시 종로구 종로 266
休業日:日曜、1/1、ソルラル(旧正月)、チュソクの連休、夏季休業期間