ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【韓国 入国】ビザのシールがもらえなくなったって

f:id:nolang:20200319232025j:plain

日本人が韓国の入国時にビザが必要になりました。噂では観光ビザがおりても何日間出るかわからないと言われてるみたい。15日なのか、30日なのか、90日なのか…

 

さらに、在日韓国大使館によれば2020年2/25よりビザ発給時のステッカーがなしになったそうです。どうやらパスポート番号とビザの種類がオンラインで紐付けられ管理されているみたいです。ですが、オンライン申請が可能と言うわけではなく、今まで通り旅券=パスポートを大使館(領事館)に提出する必要があります。
旅券とは航空券ではなくて旅券はパスポートのことです。 

また韓国入国時には「査証確認書」をプリントアウトしたものの提出が必要になるようです。


査証確認書はどこからプリントアウトするの? 

韓国ビザポータルから発行が可能です。→ https://www.visa.go.kr/

まずはサイトにアクセス。
左側のバーにある진행현황 조회 및 출력(進行状況および出力)をクリック

f:id:nolang:20200319223823p:plain

開いたら
・パスポート番号(旅券番号)

・パスポートと同じ表記のローマ字の名前

・生年月日

を入力後右側のsearchをクリック。
f:id:nolang:20200319223740p:plain

 入力情報の下に検索結果が表示されます。

f:id:nolang:20200319223856p:plain


赤丸がついている査証発給確認書をクリックすると顔写真付きの書類が表示されます。
その表示されたページを印刷すればOKです!

 ちょっとまって!ビザ発給=入国可能ではない!

ビザが降りたからって絶対入国できるとは限らないって知っていましたか?

最終的には入国審査の人(入国管理局)が判断するので、現地の空港についてダメ!ってこともあるってこと。これは韓国に限らずどこの国にも該当することです。

旅行会社勤務時代の知識ですが…果たして何を元に判断してるかはわからないし、教えてもらえるものでもありません。ダメな人はダメと言われて終わりです。

 

韓国ビザ必須なのはいつまで?

結果から言うと、わかりません。
正解がありません。最悪情勢が悪ければこのままずっとビザが必要になる可能性だってある気がします。


早くコロナの消滅と規制解除を望む毎日です。

世界中が鎖国し始めていて、やっぱり旅行は行きたいと思って行ける時、すぐ行かなくちゃって思いました。いつこんなことになるなんて誰もわからなかっただろうし、戦争やあらゆる入国規制はいつどうなるかなんて、わからないよね。 

会いたい人にも、いつ会えなくなるかわからない。

わたしは実際、韓国に閉じ込められている状況で日本の家族や友人には会えない状況になっています。はやく、家族や友達に会いたい。

日々自分の環境を見つめ直させられている気がしています。

 

【3/20 追記】

2020/3/22以降

韓国入国時、コロナの症状がない場合でも韓国人、長期滞在者を14日間隔離する措置が決定しました。ビザがある場合、健康な場合も同様です。入国予定の方はご注意ください。