ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【ソウル マポ】韓国といったら焼肉

コンドクへ行ってきました。

コンドク駅のある麻浦区(マポグ)は弘大(ホンデ)からも近く、ビジネスホテルのあるエリアです。マポ〜コンドクといえばカルメキサルが有名です。

 

 

カルメキサルとは

豚のバラと横隔膜の間のお肉で、日本では豚のえんがわと呼ばれているそうです。
お肉は脂肪が少ないですが、柔らかくてジューシーです。

釜山カルメキ


f:id:nolang:20200327111641j:image

釜山カルメキというお店へ行きました。
1978年から営業している歴史のあるお店ですね。外ではお肉を焼くための炭を燃やしています。(釜山というお名前は謎です。実は釜山発祥だったりするのでしょうか…?)


入ると早速

「カルメキ2人前でいいですか?」

これが専門店の対応!
カルメキ意外にむしろ何食べるの?くらいの感じが好きです。

f:id:nolang:20200327111044j:image
カルメキサル/갈매기살
13,000ウォン/180g

お肉が少し焼けてきたところで
鉄板の溝にキムチやネギをおきます。ごま油と豚の油でジュワッと焼いたキムチは最高です。焼きキムチのままでもいいのですが、ここで卵液を投入するのがマポカルメキの最大の特徴です。サムギョプサル屋さんなどで食べられるケランチム(韓国風茶碗蒸し?)を焼肉の周りで作っちゃおうという、なんともせっかちな韓国らしいアイディア!

おばちゃんが大きいやかんを持ってきて、卵液を鉄板の淵になみなみ注いでくれます。

f:id:nolang:20200327111057j:plain

一応追加メニュー(2000ウォン)ですが、頼まないテーブルはないほどマポカルメキといえば、定番でセットのメニューです。

 

f:id:nolang:20200327111035j:plain

ジューシーに焼けた卵焼きが絶品!キムチ入りがお勧めです!

 

肝心なお肉とはいうと…
しっかり豚肉の味がする!お肉は柔らかくて、噛めば噛むほど旨味がしみ出てきます。
ここのカルメキサルはした味がしっかりしているので、味噌をつけなくてもおいしい!
韓国焼肉の密かなお楽しみは「味変」。

f:id:nolang:20200327111648j:image

サンチュ+えごまの葉+キムチ+焼きニンニク 

最高
 (この記事を書きながらよだれがタレかけている…)

ご飯にも、ビールにも、焼酎にも相性抜群です!
ちなみに焼酎はチョウンデーのみだったので釜山のこだわりを感じました。
(韓国では一般的な焼酎が地域によって違います。ソウルではチャミスル、釜山ではチョウンデーやC1(シーワン)が一般的です。)

韓国の豚焼肉=サムギョプサル の概念は捨てて!

日本人の友達が韓国に遊びに来るとサムギョプサルを食べたいという確率が100%なのですが、カルメキサルの方が断然お勧めです!
サムギョプサルのことを悪くいうつもりはないけど、新大久保でも食べられる物よりも韓国の雰囲気で韓国でしか食べられないものを選ぶなら絶対にカルメキサルです!
価格もお手頃なのでとてもおすすめです!

お酒がすすむ!ごはんがすすむ!

豚が好きなら嫌いな人いないはず! 

お店の情報

 

★ネイバーマップはこちら★ 

釜山カルメキ/부산갈매기

住所:ソウル市麻浦区ドファギル48-3/서울 마포구 도화길 48-3
営業時間:10:30〜24:00