ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【自己紹介】

本ブログをご覧いただきありがとうございます。
ノランと申します。
本ブログでは韓国生活の知恵や旅行情報などを紹介しています。

 


東京出身、都会嫌いなのに...わたしはいま韓国、ソウルに住んでいます。
趣味や韓国に住むことになった経緯などをお話しします。


海外にロマンを抱くトラベルホリック

f:id:nolang:20200329131826p:image

もともと海外旅行は好きで一人で旅行へ行くのも好きでした。
本格的に海外旅行が生きがいになったのは、会社員として勤務してからの話。

この頃、釜山人の彼とも付き合いはじめて、東京と釜山の遠距離恋愛だったので2~3ヶ月に1回は韓国へ行く日々を過ごしていました。

それに加えて、日頃のストレスを発散&現実逃避のために連休を取っては海外旅行にいっていました。ただの3連休でマレーシアに行ったこともありました。今考えるとタフだったな、と思います。(笑)


中でも東南アジアが大好きで、行くたびに様々な発見がありいつも新鮮な気持ちになれます。東南アジアをのらりくらりするために、初めて入った会社を辞めました。

韓国人彼氏と出会ったきっかけ

f:id:nolang:20200328201358p:image

2002年に初めての海外旅行で韓国に行って以来、興味をもちました。
高校生〜大学生にかけては黄金時代のK-POPにハマり、韓国語の勉強を開始しました。

韓国語の勉強のためにチャットアプリをはじめ、そこで出会ったのが今の彼です。(出会ったころはマッチングアプリがあまりなかったため公にしづらかったです…。)

1年くらい連絡をして、初めて釜山で出会いました。その3ヶ月後に彼が来日した時に猛アタック(?)を受け、付き合うことになりました。

私:最初から離れて付き合うなんて絶対無理。いつになるかわからないけど、物理的に近くにいる状態になってから考えよう。

彼:いや、絶対嫌だ。ノランがいないと生きていけないし、これから頑張っていけない。

きれいめにまとまる猛アタックですが、この当時は口喧嘩です。(笑)
この押し問答を1~2時間つづけ、結果的には彼の粘り勝ち。それから、東京と釜山で遠距離恋愛が始まりました。

 

韓国 ソウルに住む理由

f:id:nolang:20200329132503j:image

もともと外国人、外国が好きだった私は外国でする仕事にとても魅力を感じていました。会社を辞めてフラフラする間に、いずれは日本以外の国に住みたいと思っていました。しかし、海外の駐在員になれるようなハイスペックは持っていません…。

 

でも外国に行けばわたしは外国人。

ニホンジンであることもスペックのひとつだとしたら

日本語教師だ!

外国人が好きな私にとっては外国人と会話するのが仕事するのが最高じゃん!というヨコシマな気持ちで日本語教師を目指すことにしました。

その後仕事をしながら日本語教師の資格を取得し、たまたま彼のいた韓国の就職に至ったわけです。残念ながらソウルだったのはその時の求人の都合です…。でも日本と韓国よりはマシだと思いソウルで暮らすことにしました。

さいごに

海外生活は楽しいことだけではないことを日々感じています。だからこそ苦楽を共有し、共感していただけると幸いです。 

また日本語教師でありながら日本語が間違っている場合がありますが、このブログでは友達と話すように、リラックスして執筆したいのでどうか長い目で見ていただけると幸いです。(笑)

どうぞ、よろしくお願いします。

 

おまけ ハンドルネーム とアイコン

f:id:nolang:20200328160219p:image

のらん(노랑)は韓国語で黄色という意味で、黄色は好きな色でもあります。
また、のらん(너 랑)は「君と」という意味もあります。
ブログを読んでくださっている方や、彼、友人とつながっていたいという意味でつけました。アイコンは「君と」→「黄身と」→「目玉焼き(黄色いし)」という親父ギャグ的トンチアイコンになりました。(笑)