ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【海外生活】留学、ワーホリでも必要!オンライン在留届

f:id:nolang:20200402002035j:plain

この先引越しもありそうだし…海外在留届を出すタイミングをずっと見計らっていました。ですが、今回のコロナの件で渡航危険レベルが3に引き上げられ、退去命令が出る寸前なので一応やらないとなあと思って確認しました。

 

在留届とは

外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する日本人は、「在留届」を提出することが法律で義務付けられています。緊急事態発生時には、提出された「在留届」をもとに、大使館・総領事館が、安否確認・支援活動等を行います。

 外務省のホームページにはこのように記載されています

出典:「在留届」をご存知ですか?|外務省

よくみたら、そもそも早く出さなきゃいけなかったものでした…。
3ヶ月以上ですので仕事や永住者ではない、留学やワーキングホリデーの出発時にも必要な準備です!

かんたん!在留届の提出方法

ネットで簡単に入力、10分もかからずに在留届を提出することができます。


1)メールアドレスを入力する

在留届 - インターネットによるオンライン在留届

このページの一番下「在留届を提出する」をクリックするとメールアドレスを入力するフォーマットが現れます。

 

2)入力したメールアドレスに届いたメールにあるURLに行く

f:id:nolang:20200402001335p:plain



3)希望のパスワードを入力する

f:id:nolang:20200402000420p:plain

4)滞在国と地域を選択する

f:id:nolang:20200402000344p:plain


5)下記個人情報を入力する

(*は必須項目)
名前*
生年月日*
渡航目的
在留国国籍
本籍
職業*
パスポート番号
到着日
滞在期間(年/月/日まで)
電話番号*

メールアドレス*
在留地の住所または居所*→住所の市・区・洞が漢字表記なので事前に調べておきましょう
在留地のファックス番号
日本国内の所属先

 6)登録完了のおしらせ

f:id:nolang:20200402001734p:plain

メールでおしらせが届きます。
雑談電話をしながらやってたので、40分近くかかっていますがストレートにいけば10分で完了できます★

早速、連絡が来ました

f:id:nolang:20200402001700p:plain


緊急時にはこのようにメールや電話などで情報を受け取ることができます。


備あれば憂いなしですね。日本国籍である以上、最終的に守ってくれるのは日本ですし…。頼りになるかは別として…。万が一に備えてちゃんと登録しておかなければなりませんね。