ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【初心者ブログ】ワードプレス挫折、はてな開始から1ヶ月

f:id:nolang:20200417001121j:plain

はてなブログ開設1ヶ月前…

実はワードプレスでブログを開設しました。
ワードプレスでは1ヶ月弱運営していましたが、ず〜っと0pv。
記事が数件しかないにしても、0pvはあまりにもひどいと思い、グーグルで自分のブログのアドレスを検索…

出てこない^^

 

いろいろ調べてグーグルコンソールなどに登録すると検索に出せるということをしりました。早速やってみよ〜!と思った矢先のことです。
ワードプレスは有料版でないとグーグルコンソールが使えませんでした。つまり無料版ではいくらいい記事を書いたって、一生検索に引っかからない可能性があるということ。

「じゃあ有料版にしたらよかったじゃん」

という声が聞こえてきそうです。


ワードプレスの有料版登録が最低1年です。それに、いろんなブロガーさん曰くサーバーも別で契約した方が良いというのです…。わたしの場合は性格上お金を払ったからと言って面白くなければ続けられないと思い、1年契約やサーバー契約は自分にはまだだと思いました。
それに、HTMLもよくわからない超初心者のわたしにはイケてるデザインに変更するのも一苦労。変更が思い通りに行かないのです。たしかに外見にこだわることも大事だが、外見にこだわったところで中身がないのでは誰もみないだろうし…。

もし違うブログサービスで記事を書いても移行が可能だということもありワードプレスを諦めました。

はてなブログ開始

はてなをつかったのはヒトデブログさんを参考にしていたから。
ワードプレスを勧めていますが、難しければはてながいいよ!と書いていらっしゃったので、素人のわたしはいうことをそのまま聞くことにしてみました(笑)

開始1~2週間までは1日平均20pvくらいでした。

3/29 自己紹介を書いた日 初めてpv数が70を超えて、79になりました。
たしかに、誰かのブログをみた時その人はどんな人なのかなあって思いますよね。ちゃんと自己紹介を書き直して正解だったかもしれません。

しかしその前日は急に思い立って韓国のネットでぽっと出てきたチェーンメールみたいなものをすぐに翻訳して載せたので、その影響もあるかもしれません。

人気の記事

記事は韓国の情報を中心にたまに旅行や仕事について書いています。pv数が伸び始めた頃ちょっと書いたのは、「初心者ブログ」の分野。わたしとしては予想外のぼやきみたいのが人気で少々驚きました。
でも、わたしもブログを始めたばかりで初心者のブログの様子、いわば同期のが周囲にどれだけ評価されてるかは気になるかもしれません。(笑)
ありがたいことにこれがきっかけ?で読者様も今では180名まで伸びました。

読者登録やスターをつけていただきありがとうございます。
はてなブログ開始して1ヶ月、訪問してくださった方のブログをできるだけ見にいくようにしているのですが、急増につき回れてない方もいて申し訳ないです…。

これから

わたしの中で1ヶ月無料版で継続できたらPROに登録しようと思っていたのですが…
これが適切なタイミングなのか悩んでいます…。
いまは「初心者ブログ(カテゴリー)」を見てくださっている方が多いように感じています。最近はそのカテゴリーはわたしのブログのメインテーマではありません…。自分のブログを客観視するきっかけとして継続はしていきたいですが、これからはブログのメインテーマに沿って内容を充実しなければと思いました。
わたしのブログのメインテーマである韓国、コロナのせいで近くてとおいとおい国になってしまいました…。旅行に行けない今は旅行情報などを探す人は減っているのではないでしょうか。ですが、コロナが収束して世間の旅行欲やら韓国欲(?)が大爆発した時に役立てる情報を備蓄する期間だと考えてがんばりたいです。
これからも、応援よろしくおねがいいたします!

最後にはてなPROに変えるかは要検討ですが…