ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【釜山】オシリア…?釜山にロッテワールドができる!

2020年4月18日
2020年5月13日 更新
f:id:nolang:20200413155937j:plain
写真:https://www.skylineluge.com/en/busan/

2021年5月、韓国釜山に完成予定のテーマパーク、その名もオシリア
広さは3663k㎡、東京ドーム78個分。
オシリアは複合型アミューズメント施設でロッテワールドアドベンチャー釜山、ロッテプレミアムアウトレットモール、イケア、医療施設、エコリゾートホテル、ゴルフ場などの建設が予定されています。ロッテワールドアドベンチャー釜山はソウル蚕室のロッテワールドの3~4倍の規模を誇る500k㎡。
米ドルにして3億3千3百万ドル規模のテーマパークであることから、市民、国民の期待の高さがうかがえます。 

名前の由来

日本人からしてみたら、名前が完全に小林製薬のおしりのお薬で戸惑いました。(笑)しかし、これもいろんな意味を込めて付けられたお名前。

観光団地内の天恵の絶景を秘めた「オランデ(地名)」と、釜山の有名な物語「龍女とミランス様の愛の物語」に登場する「シランデ」という場所に「〜ia」を合成した名称。また釜山へお越しください=부산에 오시라と(プサネ オシラ)という意味も込められている。

駆け出し釜山人としては「龍女とミランス様の愛の物語」の勉強も必要なようです。
おちり感は否めませんが、良いお名前ですね。

注目のアトラクション スカイラインルージ

オシリアテーマパークの中でも特に注目されているのは「スカイラインルージ」というアクティビティー。韓国国内では韓国のナポリ、統営(トンヨン)市に続いて2番目のスカイラインルージです。

ソリのようなカートに乗ってグルグル回ったり、カーブのコースを走るスリル満点のアクティビティーです。ニュージーランド発祥のこのアクティビティーは、ニュージーランドシンガポール、カナダで絶大な人気を得ています。ニュージーランドでは韓国人観光客の利用も多いことから、韓国での成功が期待されているそうです。
さらに注目すべきは世界最大規模のダイナミックなコース。それぞれ約900mの長さに4つのトラックと1時間に2600人の乗客を載せることができる、二席のチェアリフトを搭載する予定。

youtu.be
映像では一人乗りですが、ふたり乗りが可能となるとカップル需要ファミリー需要がふえそうですね。しかし、雨が降ったらどうなってしまうのでしょうか…?

最近の様子


f:id:nolang:20200511112616j:image

f:id:nolang:20200511112611j:image

2020年5月上旬、ロッテアウトレットモールはすでに営業をしていました。注目のスカイラインルージはまだ影もカタチもありませんでした。オシリアでショッピングを楽しんで、龍宮寺や海雲台観光を楽しむのもいいですね!

まとめ

大邱からは車で3時間ほど、釜山金海空港からは1時間ほどでアクセス可能です。今までテーマパークがなかった韓国南部にロッテワールドなど様々な施設ができるので期待大ですね!完成まで残り約1年。来年の夏のデートが楽しみです!

 

参考:
BMC 오시리아관광단지

https://www.skylineluge.com/en/tongyeong/

位置情報

★ネイバーマップはこちら★