ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【今週のお題】会いたい人:家族

今週のお題「会いたい人」
f:id:nolang:20200513003612j:image
韓国に住んで約1年...。

 


日本入国後、14日間の自己隔離が必須となったため、3月末に帰るはずだった予定はキャンセルに。日本の婚約をしたともだち、久しぶりに会って祝う予定だったのが、いつできるのかもわからない状況になってしまいました。家族にも彼を紹介して具体的な結婚の話を持ちかけようと考えていたけど、いつになることやら…。

さらに先週は実の姉がコロナ発症者の濃厚接触者になってしまい、14日間の自己隔離に。同居する姉の夫と家族も出勤自粛となりました。まさか自分の家族が濃厚接触者になってしまうなんて夢にも思っていませんでした。幸い今のところ、症状はなくいたって健康でずっと森にいます。(いや、仕事もしてる)

韓国で暮らしているいま、知り合いが少ないわたしの周りに発症者もいなければ濃厚接触者もいませんでした。姉の一件で、コロナがテレビの中の世界ではなく現実に起きていて、身に迫っている事実なんだと実感しました。
2時間半で行けたはずの日本の実家はとても遠い存在になってしまいました。人というのは皮肉なことに、手に入らないものほど欲しくなるんですね。それがメンズでも地位や名誉でもなく、家族や実家とは思いもしませんでした。


でもこんな事態になってしまったけれど、日常の中にある幸せに気づけました。

減ってしまっても、好きな仕事ができていること
大切な人が健康であること
美味しいものを、味わって食べることができること
愛する人がいてくれること

いつも旅行ばっかり行って、いつもソトに向いていた目がウチに向いた気がしました。

他にも今まで連絡をあまりしなかった人ともSNSで繋がり、テレビ電話をする機会も増えました。辞めた会社の現社員さんたちのテレビ電話に参加させてもらったり、SNSでも心配の声をいただいたり、マレーシアの友達の声を4年ぶりに聞けたり、嬉しい限りです。インターネットというシステムを開発してくれた人たち、シリコンバレーに感謝ですね(適当)。

今の自分にできることは大切な人たちと連絡を取りつづけることと日々の幸せを見つけること。ないなら自分で作ることがミッションだと思っています。早く、愛する家族に元気で会えますように。そして、早く彼と家族になれますように。(笑)