ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【初心者ブログ】開設から2ヶ月、湧き上がる愚問?

 

f:id:nolang:20200517195854j:plain
いつもご覧いただきありがとうございます。
そして読者様が300名を超えました👏

また今月に入って週刊はてなブログで
わたしの記事を取り上げていただきました。
ありがとうございます。

 

blog.hatenablog.com


本人としては意外な記事がピックアップされました。
そして読み返してみると、雑記中の雑記が取り上げれられてちょっと恥ずかしい気もします。たまにはリライトしないといけませんね。
こちらは記念にリライトしないでおきます。未熟な記事ではございますが、ご覧いただけたらうれしいです。
nolang.hatenablog.jp

ちなみに追記をするなら、ネットでの出会い賛成派ですが付き合う前にはちゃんとオフラインであってから考える派です。今時は実際にあったことがない恋人もいるとか…。

さて今日は珍しく日記的更新です。
毎日1記事を目標に2ヶ月、いろいろ書いてきました。
記事を増やして情報に厚みを持たせることも必要。

そう信じてきたけど

毎日記事を書く=厚み

だろうか?

 

わたしだったら毎日更新される薄っぺらい情報サイトよりも、
週1~2回更新される情報が詰まったサイトをみたいと思う。

 

でもブログで成功した人は毎日書く方がいいっていう。
たぶんだけど、文章力があがってくるからかな。
でも毎日書いたら、グーグルが引っかかりやすくしてくれるのか。
それはちがうだろうし。

それに今は時短勤務で暇してるので毎日書けているようなもの。
これが日常に戻ったらネタがあっても書く時間はない。
というか何のためにブログを書いているのだろうか。
アフィリも積極的にやっていない今、1銭も得るお金はない。
もはや原点に帰ることになってしまったが。

もともとは楽しいと思って書いていました。
自分の住んでいる国のことを書いたり、楽しかった思い出を振り返りながら文章に起こしたりすることが。そして1ヶ月くらい前のわたしは楽しくないとつづかないと断言していました。

しかし最近はブログに楽しさを感じなくなってしまいました。
実は開始してから1ヶ月で毎日更新はやめようかと思っていていたけど、何やかんや毎日続けて2ヶ月になってしまいました。いまややめ時がわからない。

そしてたまったネタを文章にしなければ…みやすくしなければ…
知らず知らず、ブログに義務感を抱き始めていたかもしれません。



毎日、人にみられる意識をして記事を書いているブロガーさんはすごいです。
尊敬します。

しかし、自分が続けられる方法を選択しなければいけない時がきたように思います。
ということで、今後は1記事あたりのボリュームアップをめざしてのんびり更新して行きたいと思います。
と言いながら今日もブログを書いてしまった。