ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【旅行】コロナ禍自宅待機中だけど、日本を飛び出してインド旅行にいってきた!

f:id:nolang:20200815160721j:plain
帰国してから1週間、海外旅行がいけないなんて我慢の限界!!
旅行にいったれ!かねてから気になっていた南アジアはインド!

帰国後まもない自宅待機、コロナ禍に負けず旅行に行きたい気持ちを紛らわすべくオンラインツアーに参加しました!

◆オンラインツアーとは?

PC、タブレットなどのオンライン端末から気軽に参加できるバーチャルツアー。

◆参加したツアー内容

f:id:nolang:20200815160725j:plain

【H.I.S.】【1日2組限定オンライン体験】バラナシ・ガンジス川バーチャルツアー / プライベート/ お家からライブでツアー参加バラナシ(インド) のオプショナルツアー|海外現地ツアー格安予約

13:30 Zoomログイン後注意事項の説明
    迷路のような旧市街、街歩き(中継)
    ガンジス川沐浴(中継)
    クルーズ風景(映像)
14:25 終了

◆感想

今までいろんな国を旅行しましたが、初めてのインドはまさかのオンライン
わたしの参加したツアーは現地ガイドさんが現地から中継してくれるツアーでした。ガイドさんいるからこそ、知ることができる知識とともに今のインドを見ることができました。

ただのスライドショーを見るだけでないのでYouTubeなどでは味わえない臨場感を感じることができました。

現地の日本語が堪能なガイドさんに質問ができるのもよかったです。
わたしは「ナマステ」の意味を質問しました!(笑)

趣味であるヨガと深い関わりがあるインドやヒンドゥー教の教えについても触れることができて、ワクワクするツアーでした。

◆メリット・デメリット

・メリット

・家から出なくても、海外旅行気分を味わえる
・お手頃価格
・はなれている家族や友達と一緒に旅行ができる
・ビザをとる必要がない
・旅行業界を潤す
・次の旅行先候補の下見ができる

・デメリット

・電波状況によって画面が荒かったり、止まったりする
・行きたい気持ちが強くなって逆に歯痒い
・五感で感じることができない


オンラインならでは涼しいエアコンが聴いた部屋から海外に行けるのは、この時代にありがたいですよね。なかなか外出が難しい祖父母とも一緒に旅行に行けるのも魅力的です♡ 

◆おすすめのオンラインツアー

多くの場合は既存の映像をみたり、写真をみて解説をしてもらうというツアーが基本形のようです。そこに+αの独自性があるツアーがお勧めです!

 

・臨場感たっぷり!H.I.Sライブツアー  

f:id:nolang:20200815160718j:plain

H.I.Sでは現地支店を世界中に持っているので、現地の方が直接生中継してくれる【ライブツアー】なるものがあります。臨場感があり、現地の空気感に触れてみたい!という方におすすめです。

【H.I.S.】「ライブツアー」オプショナルツアー|海外現地ツアー格安予約

・ともにグルメを楽しむ⁉︎マレーシアツアー

f:id:nolang:20200815160731j:plain

マレーシアの国民食「ナシレマ」や果物の王様「ドリアン」など、マレーシアのグルメが詰まったキット(7000円〜)を購入するとオンラインツアーに参加できるというものです。旅の醍醐味グルメを楽しむことができるオンラインツアーはなかなかありません。

【8月30日】多民族の国マレーシアの人々に会いに行く!オンラインツアー | あうたび

・きれいな海を見るならパラオ

f:id:nolang:20200815160736j:plain

パラオの専門旅行会社だからこそ知っている魅力をベテランガイドさんに紹介してもらうことができます!旅らしさあふれる出国から帰国まで含まれたツアー。なんと綺麗な海のライブ映像まで体験できるそう♡

パラオ 3大観光スポットを巡る オンラインツアー |パラオ旅行専門店ナイスデイツアー

 

◆妄想旅行

・ガイドブック

ガイドブックを読み込むのもいい方法ですよね。

写真が綺麗で歴史や文化を知ることができるトランジットシリーズは読み応え抜群です。韓国・北朝鮮について書かれた42号はつい読み込んでしまいました。

TRANSIT(トランジット)42号 韓国・北朝鮮 近くて遠い国へ (講談社 Mook(J)) | ユーフォリアファクトリー |本 | 通販 | Amazon

 


わたしの愛読書は地球の歩き方シリーズ
写真が小さいのですが、次回の旅への期待感が高まること間違いなしです。

 とくにどこを選んだらいいかわからない人におおすすめなのがこの地球の歩き方

世界244の国と地域 197ヵ国と47地域を旅の雑学とともに解説 (地球の歩き方BOOKS) | 地球の歩き方編集室 | 海外旅行 | Kindleストア | Amazon

世界の国々の特徴や雑学が書かれていて旅行先決めにも一役買いそうです。

 

地球の歩き方は多くがkindle版が出版されているので、PCやスマフォから読むことも可能です。しかも今ならkindleお試しが30日間無料で読み放題できます。
さらに8月20日までに新規登録で2ヶ月99円で読み放題だそうですよ。

早速加入、地球の歩き方をダウンロードしまくっています。(笑)
 

VR

旅行カバンのエースが運営している、VR旅行です。
VR専用端末がなくてもYouTubeでお手軽に楽しむことができます。

www.ace.jp

 

Amazon.co.jp: エレコム VRゴーグル VRヘッドセット ピント調整可能 メガネ対応 4.0~6.5インチのiPhone/andoridで使える ブラック VRG-X01BK: 家電・カメラ


もちろんゴーグルがあれば臨場感はアップすると思いますが…
ちょっと欲しくなりました。
 

nolang.hatenablog.jp