ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【隔離生活】日本生活初日で実感した入国者の管理体制

f:id:nolang:20200808171216j:plain

家族の送迎でやっとのこと帰宅。
久しぶりの我が家は最高である。

いろんな緊張感で疲労が溜まっていたのか12時まで寝てしまいました。

今の1番の課題は荷ほどきをすること。
合わせて33キロの荷物をほどき、元の場所へ戻す。
それだけなのに一苦労。

 

◆帰国後の健康管理

前回の記事に記載した通り、入国時には自己隔離中の連絡先を記入して提出しました。
ラインや電話、メールで確認されると言っていた保健所の健康管理の連絡が入るとの趣旨の説明をされました。

ラインの場合、毎日自動で健康状態の確認メッセージがくるとのことです。
わたしはメールで要請したためなのか…


一向にメッセージが来ません。

迷惑メールフォルダにもない…。

(わたしがアドレスを書き間違えた…?としたら電話かかってくるはずよね…)


あんなに手間と時間をかけて入国したのになんだか腑に落ちない、外出したところで追跡できるすべもない管理体制。

検査が陰性=コロナに感染していない=人に迷惑をかけない
と勘違いをして出かけてしまう人もいるのもこの甘い管理体制のせいではないだろうか。いや、その人問題?

◆外出してもいいのか?

症状もない、久しぶりの日本。
コンビニにでも行っておいしいコンビニスイーツを買い占めたり、日本酒を買いにいきたいもの。

f:id:nolang:20200808171224j:plain
f:id:nolang:20200808171220j:plain

入国時に渡された書類に基づけば「外出禁止」。

しかし外出したところで、それを捌く法律はないのが現状のよう。
もはや個人の道徳や常識能力が問われている。

わたしはさいわい家族と同居しているので、買い出し等はお願いできる。
一人暮らしの場合は必要最低限のテイクアウトなどの買い出しは、特に記載もないので気になる場合は入国時に聞いておくことをおすすめします。

◆自宅待機の対応

厚生労働省が発表している対応はこちらです。

www.mhlw.go.jp

待機者(隔離者)とその家族の過ごし方の注意点についてこちらにまとめられています。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf

 

新型コロナウイルス接触確認アプリ

アプリの利用者かつ感染者との接触の可能性がある場合に通知があるアプリ。
こんなアプリがあったこと全然しりませんでした。

www.mhlw.go.jp

もっとみんなが使って、精度が上がるといいですね。

 

◆待機=ソフト隔離を開始して…

感染者が1日5人増えたら多かった、釜山に滞在していたわたし。
友だちもそんなにいないので、せいぜい彼氏や店員さんと接触しかなかったわたし。

気づいてしまった。

 

むしろ、家族の方が接触者おおいんじゃね?!

1日100人の感染者増加がザラじゃない、東京の方があぶないんじゃね!?

 

待機しろと言われているにもかかわらず、
この矛盾に気づいてしまい歯痒いスタートを切っております。

とにもかくにも、何事もなく14日が終了し
何事もなくさっさとコロナが消え去るその日がくることを祈っています。

◆関連記事はこちら

nolang.hatenablog.jp

nolang.hatenablog.jp

◆追記

入国から1週間、やっと区の保健所から連絡がありました。
その前日に都のコロナに関するアンケート(ライン)に連絡がない旨を書いたせいなのか、伝達が遅いせいなのかメールが来たきっかけは不明です。