ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【ソウル 鍾路】行列のできる冷麺屋さん

指輪を見るためにこの日は貴金属店が立ち並ぶ鍾路へ。その前に腹ごしらえするために入ったのが冷麺屋さん。暑い日は冷麺ですよね。
韓国ではグーグルマップがあまり使えないので、いつもネイバーマップを使って調ます。ネイバーマップでもレビューが多く、評価がよかったのでこちらのお店へ。

f:id:nolang:20200513234009j:plain

 

実は食べてから帰るときに写真を取ったのですが、営業時間が終了しているにもかかわらずお客さんがやってきます。私たちが到着したのは14:00ごろでしたが、満席で3~4人おじさんが待っていました。韓国でせっかちなおじさんの行列ができるのは珍しいので、本当に美味しいお店だろうと期待が高まります。
14:30の閉店時間が迫っていたからか、並んでいる間に注文を聞かれます。ムルネンミョンを2つ注文。暑い日は水冷麺(ムルネンミョン)に限ります♡

f:id:nolang:20200513233951j:plain
外の窓ガラスと、店内の窓から厨房が見えます。写真右側の大きな窯で麺を茹でます。その窯の上に円柱のものが見えますが、そこには冷麺の生地を入れて、上からプレスすることによって麺が窯の中へ押し出されます。つまり手作りの生麺を使っているんですね!材料や衛生面に自信があるからこそできるパフォーマンスですよね。

 

10分もせずに席につくことができ、早速運ばれてきました。


f:id:nolang:20200514133456j:image

f:id:nolang:20200514133452j:image

太めの麺が特徴的で、そばの香りがします。といっても日本の蕎麦とは少し違う風味ですね。手作りの麺は弾力が強すぎず、ハサミで切らなくても食べやすい食感でした。スープは出汁が効いていますが素朴な味です。20年以上濃口の日本で育った私にはすこし物足りない感じがしました…。
ですがお酢や辛子を入れて自分好みにカスタマイズができます!好みの味に仕上げて食べるのも良いでしょう😊

f:id:nolang:20200514133727j:image
メニュー表を見ると、一番上はソルソンタンでその次が豚の頭のスープ、冷麺。あれ意外と定番メニューじゃなかった…?メニューの下に座っているおじさんが食べているソルロンタンが美味しそうで、ソルロンタンにすればよかったと少し後悔(笑)


冷麺好きの方、老舗好きの方は是非訪れてみてくださいね!
次回はソルロンタンを食べたいと思います(笑) 

◆お店の情報

ユジン食堂/유진식당

★ネイバーマップはこちら★

 住所 :ソウル市 チョンノ区チョンノ17キル40/서울 종로구 종로17길 40
営業時間:11:00~21:00(14:30~16:00休憩)