ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【ソウル 乙支路3街】ソウルのコリドー街?暑い夏は外でビールを飲もう!

f:id:nolang:20200605220032p:image
最近密かに韓国(お酒)好き女子の人気を集めているらしい乙支路3街(ウルチロサムガ または ウルジロサムガ)。ー番出口をでて徒歩30秒…車が2台通れるくらいの通りにずらーっと席が並んでいます。
このワイワイ、ガヤガヤした感じがより一層お酒が美味しい雰囲気を引き立てます。

 

 

◆ソウルのコリドー街?

f:id:nolang:20200513223908j:plain
夏はオープンエアーで開放的なこのエリア。隣の席との距離も近く、人数が多いと隣の人と譲り合って座ったりします。お隣さんとの近さがコリドー街を彷彿とします。いい感じにお酒が入ってくると、大きな声で話してしまいますよね。お隣さんの会話は100%丸聞こえです。(笑)
話を聞きつけて声をかけて来たり、来なかったり…?もしかしたら、韓国男子や趣味の合うお友達との出会いがあるかもしれません♡ただし、一般の飲み屋なので新日の方だけではないことを覚悟の上でマナーを守って楽しんでくださいね!

※日本の女子は押しに弱い(断らない)と思っている男性陣もまだいるように見受けられます。嫌な時は変に喧嘩をうったりせずに、冷静に断りましょう。

◆マンソンホープ

f:id:nolang:20200605220003p:image

とくに乙支路3街でも一番大きいのがマンソンホープというお店です。
外の通りに席が設置され出すのは夕方5時時すぎ。午後7~9時は混み合っていて、満席のこともあります。席は通り沿いの外へ案内されることが大半ですが、希望すれば店内(1~2階)と屋上(3階)もあります。トイレも韓国の飲み屋にしては綺麗です◎

◆メニュー

f:id:nolang:20200513223856j:plain
f:id:nolang:20200513223852j:plain

メニュー表は、各テーブルに置かれたティシューボックスに書かれています。
メニューはシンプル、韓国の居酒屋でスタンダードなメニューがたくさんあります。卵焼きやフライドポテト、豆腐キムチ(トゥブキムチ)、乾き物の魚など。

f:id:nolang:20200513223904j:plain

生ビール 3500ウォン
ファンテ 1000ウォン

そしてちびちび飲むのにうってつけなのがファンテ!ファンテとは鱈の干物で、辛いソースとマヨネーズにつけて食べます。これはビールにも焼酎にももってこいです。何よりも驚きなのが価格。このファンテ1匹 1000ウォン!日本の居酒屋だったら割りものの水さえも頼めない値段です。同じ値段でノガリというものがありますが、こちらも鱈の干物です。乾燥時間がファンテよりも長いので噛みごたえを重視する方はノガリがお勧めです!

ちなみに飲み物はこのメニューに書かれておらず、焼酎・ビールの2択です。ジュースはサイダーとコーラがあります。韓国語が分からない場合は周りの席をみて、同じものを頼みましょう!(笑)

◆食べなきゃ損⁉︎名物○○○

ビールが飲みたくなるシーズンは特にほとんどの席がこのメニューを食べています!
それは…

f:id:nolang:20200513223901j:plain

マンソンマヌルチキン(半身) 9000ウォン
もはやアメリカではなく韓国料理として定番化しているチキン。サクサクの衣に包まれたチキンをニンニクが効いた甘いソースをたっぷりかけて食べます。これが病みつきになるんです!私はどこのチキンチェーンよりもこのチキンが好きです♡
断言します。食べなきゃ損です!
メニューは1羽と半身があります。量はまあまああるので、2人で半身くらいがおすすめです。

◆おすすめは夏だけじゃない!

冬は夏よりも賑わいが落ち着くものの、冬の屋台の良さがあります。外の席には透明のカーテンのような物で外気を防ぎ、灯油のストーブを付けてくれます。
メニューはチキンもお勧めですが、冬はテーブルで火にかけるムール貝の鍋(ホンハプタン)やうどんもおすすめですよ!
どの季節でも韓国で屋台の雰囲気も満喫してお酒を楽しむなら、乙支路3街で決まりです★

 

◆お店の情報

 

★ネイバーマップはこちら★

 住所 :ソウル市チュン区ウルジロ13ギル19/서울 중구 을지로13길 19
アクセス:3番出口から徒歩1分
営業時間:12:00~24:00