ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【韓国生活】社会統合プログラムに参加してきた!

この度、永久に韓国語能力を証明できる唯一の証明(?)「社会統合プログラム」を受講しました。政府の情報サイトではあまり最新情報が書いていなかったり、韓国語なので見逃しがちになったりするんですよね。私が本当は知りたかった!と思った点”だけ”まとめていきます!

TOPIKで飛び級(TOPIKの連携方法)

0~5段階別でクラスがあります。

通常は段階分けテストというのを受けて、どのくらいの韓国語能力があるのかによって区分されます。TOPIKを持っているとそのテストを受けないでも段階分けをしてもらえます。私は幸いにも2年前に受けたTOPIKの期限が切れるギリギリで申請することができました。(事実上授業開始時にはTOPIKの期限は切れていましたが、大丈夫でした)

1345に電話をしたところ、居住地の管轄機関にメールで送ればOKとのことでした。いままでは出入国管理署まで行かないといけなかったみたいですがコロナの影響でそのようになったと話していた気がします。

「社会統合プログラムのTOPIK連携申請したいのですが」って感じで聞きました。

居住地を伝えると、SMSで担当機関(管轄の出入国管理署)と連絡先電話番号、メールアドレスを送ってくれました。

そのアドレスにTOPIKのPDFを添付して電話番号と名前を書き送信しました。1~2週間して忘れた頃に確認の電話があり法務部の社会統合情報網のマイページの段階別が緑になったら連携申請完了です。

今はまた元に戻っているかもわかりませんが、居住地が遠かったり育児中だったりする場合も理由を言えばメールで対応してもらえる可能性はあるかと思います。(個人の意見です、韓国あるあるゴネ勝ち)

 

申請方法

受付開始日の朝9時に申請できるようにスタンバイしてください!
めちゃくちゃ争奪戦なので20~30分でオンラインや人気の時間帯は満席になり、受付終了になります。 申請期間は社会統合情報網> 課程案内及び申請(과정안내 및 신청)で確認できます。このページの更新もいつされているかよくわからないのでこまめにチェックすることをお勧めします。
また事前にどのクラスを受けたいのか順位をつけておくと、もしも満席になったときにアタフタしないでよかったです。

ちなみに永住権や韓国語能力の証明としては70時間と書いてある「韓国社会の理解」のみでOKです。
深化(30時間)を受けたい場合には、70時間履修後でないと申請ができなくなっています。帰化したい場合には「韓国社会の理解(深化)30時間」が必須になるみたいです。

申請が開始すると一番左の運営機関をクリックした後、 右下に現れる「申請」ボタンをクリックして申請完了です。

本当に申請できているの?

ネット先進国とは思えないくらい不親切でパリパリ文化が通用しない外国人居住者への対応…申請期間終了後2〜3日たってもなんの音沙汰もなかったのでこちらから電話してみることに。

どんな教科書を買ったらいいのか等含めて問い合わせをしたところ「授業が始まる1週間くらい前にこちらから連絡するので」と冷たくあしらわれました。しかもその電話にもし出られなかったら履修資格取り消しになりますとのこと。

厳しすぎるだろ!!!

その期間日本にいる予定だったのでその旨を伝えると事前に履修確認をしてもらえました。私の場合はオンラインだったので「オンラインで履修する理由」について確認され終了しました。

授業開始前の準備

担当者から電話が来たタイミングで事前準備物(PC・ヘッドセットなど)についてSMSで案内が届きます。

また別のSMSで専用アプリのIDとパスワード、接続テストの案内が届きました。接続テストでは音声の確認や通信状況の確認をしました。本来はクラスメート全員同時にするようなのですが、私は接続ができず遅れて参加したため1対1で確認することになりました。

そこで教科書の説明があり、速攻ポチりました。(ギリギリだと買えなくなるという噂を聞いて…)基本は有線LANを使うことやヘッドセットを推奨されているのですが、無線(wifi)&iphoneについてきていたイヤホンマイクで大丈夫でした◎

さあ、授業開始!内容は?

内容は生活面(交通や衣食住、チェサ)のことから社会(儒教の影響や仏教)、歴史(高麗や新羅がどうのこうの)、地理(地域の名前と名産)という、韓国に住むなら知っておいて損はないという内容でした。

1課50分の授業で40分は先生のスライドを見ながら学び、10分はクラスメートとディスカッション(1対1)でした。主に自分の国と比べてどうか、あなたはどう考えるかといった内容でした。自分の故郷(国)の世界遺産の話・偉人の話などが出た際はみんなちょっとよくわからないけど、知識を振り絞ったり関連の話をしてつないでいました(笑)

韓国語は難しくない?

クラスメートと話したときに質問の意図をわかっていなかったり、的外れな回答をしたりしている人もいたので意外と5段階とは言え人によって韓国語レベルはバラバラな感じでした。いろんな国のいろんなレベルの人がいるので先生は基本的にわかりやすいように噛み砕いた説明をしてくれるので、あまり恐れなくても大丈夫かと思います。

もしよくわからなくても時間内に決まった内容を終わらせないといけないので先生も適当なところで収拾をつけて次に進んでしまいますので、5段階にいる時点で気にしなくて平気かと思います!

まとめ

韓国の社会統合プログラムについては永住権に必須だとかって噂もあったけど、韓国人配偶者がいる場合はそんなこともないようで…日本人の受講生は少なかったです。ですが、韓国で長年生活したり、育児したりすることを考えると知っておいて損ではない知識になりました。
数年前に授業時間が50時間から70時間に増えたり、今後有料になるかもしれない噂があるなど非常に流動的でもあるので気になっていて時間が作れるならぜひ受講することをお勧めします!