ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【ソウル】日本に帰ってきても忘れられないプデチゲ

日本に帰って来て早2ヶ月、パルガンマッ=赤い味が恋しくなります。 なんともカブれたなあと思うのが、ストレス発散に辛いものが食べたくなる体質になりました。しかも辛ラーメンでは満足いかず逆にストレスになる日々。 辛さの奥にも旨味があるのがパルガン…

【釜山】韓国の天然温泉を味わうホカンスデートは東菜で

「のんびり温泉行きたいね。」そんな一言で決まったホカンスデート。

【日本語教育】日本語教育能力検定 試験Ⅱ 大苦手な音声学を克服した方法

以前にブログで紹介したのですが、わたし自身日本語教育能力検定を短期間のもう勉強で一発合格しました。 試験の内容や勉強方法はこちらのブログで紹介しています。 nolang.hatenablog.jp 日本語教育能力検定は試験ⅠからⅢに分かれています。わたしは試験Ⅱが…

【韓国】EMSの訪問集荷の依頼方法とコロナ禍の所要日数

現在新型コロナウィルス(COVID-19)の影響により日韓をつなぐ飛行路線は減便しています。そのためEMSを含む国際郵便の到着が遅延しています。帰国前でバタバタしていた発送をまとめました。時差がありますが…コロナ禍で小包とEMSを送ってみたので紹介します…

【韓国】印刷したい時はコピー屋さんへゴー!

韓国生活をしながら外国人登録やなんや、かんやで意外と必要な紙書類。来韓当初、必要な書類は会社のプリンターで出力していたのですが… その環境がなくなった時…印刷ってどこでするんだ。韓国で学生をしていたわけでもないわたしはふと疑問に思いました。 …

【旅行】コロナ禍自宅待機中だけど、日本を飛び出してインド旅行にいってきた!

帰国してから1週間、海外旅行がいけないなんて我慢の限界!!旅行にいったれ!かねてから気になっていた南アジアはインド! 帰国後まもない自宅待機、コロナ禍に負けず旅行に行きたい気持ちを紛らわすべくオンラインツアーに参加しました!

【釜山 南浦洞】釜山のアジュンマに聞いた!たった1000円で大満足の食べ歩き

ソウルでできたお友達と一緒に釜山旅行を楽しむことに。韓国の国内旅行は海・山・それにグルメですよね!(決めつけ) 釜山の南浦洞(ナムポドン)駅周辺は国際市場やチャガルチ市場、それにBIFF広場、龍頭山公園、釜山タワーなど釜山の観光地が密集するエリアで…

【隔離生活】日本生活初日で実感した入国者の管理体制

家族の送迎でやっとのこと帰宅。久しぶりの我が家は最高である。いろんな緊張感で疲労が溜まっていたのか12時まで寝てしまいました。今の1番の課題は荷ほどきをすること。合わせて33キロの荷物をほどき、元の場所へ戻す。それだけなのに一苦労。

【隔離生活】D-0後編 8/5現在 コロナ検査と成田空港到着から入国の流れ

成田空港から入国しました。コロナの検査や入国までの体験談を綴ります。

【隔離生活】D-0前編 仁川空港出発、マスクの持ち出し制限に注意

ついに韓国を出国します。仁川空港の様子や機内での様子。

【隔離生活】D-1 韓国から日本へ帰ります

韓国から日本への帰国。待ち受ける検査と入国待機、14日の隔離生活を綴ります。

【初心者ブログ】ブロガーバトンを受け取りました!改めて自己紹介をします!

お久しぶりです。実は最近は遊んだり、仕事を探したりすることに懸命になってブログから少し離れておりました。ですがやはりわたしは文章を書くのが好きみたいで、短文お手軽のTwitterをはじめました。Twitterでもよくしていただいているなつめさん。先日Twi…

【ソウル 鍾路】デートにもぴったりなおしゃれなマッコリ屋さん

雨の降る日はマッコリにパジョンやトゥブキムチ。今や新大久保ではバナナマッコリなど変わり種系マッコリが浸透し初めてお酒が苦手でも飲みやすい韓国のお酒です。 韓国では登山帰りにおじさんが嗜む飲み物で、少しジジ臭いイメージもあります。ですが、今回…

【初心者ブログ】スマートニュース砲にプチ当たり&pvとスターが急激に減りました

久しぶりに初心者ブログを語ってみます。最近は2~3日に1度の更新へ変更。 今月初めに書いた記事ではスマートニュースからの流入があって驚きました。nolang.hatenablog.jp 急いでスマートニュースのアプリをダウンロードするも、現れず…きっと韓国ネタを…

【釜山 南浦洞】釜山名物!グロテスクな珍グルメ コムジャンオを食べよう!

【ソウル 京福宮周辺】単独写真も狙える⁉韓服を着て写真を撮りたいフォトスポット4選!

韓国に来たら一度は体験したい韓服のチマチョゴリ体験。 浴衣を着たら神社で写真を撮るように、韓服を着たら韓国らしい伝統的な建物へ行って写真を撮りたいですよね。 そして、人ごみをできれば避けたいですよね...。背景に人がいない韓国の雰囲気たっぷりな…

【韓国 ソウル】自然がいっぱい!標高740m道峰山に挑戦したら、命がけの苦行難行だった

◆道峰山(ドボンサン) 道峰山は山の名前からもわかるように峰が登山コースになっている山です。仙人峰を登るロッククライミングコースだけでも37ヵ所あり、他の山に比べてロッククライミングを楽しむ人々をよく見かけます。一般人向けのハイキングコースも…

【韓国】暮らして感じた28のカルチャーショック

今では常識になりつつあるけど…韓国で暮らして約1年、日本人のわたしからしたらちょっと違和感を感じる毎日をご紹介😊

【日本語教育能力検定試験】独学でも孤独にならないで!勉強効率&やる気をあげる方法

日本語教育能力検定試験を受けると心に決めてから、仕事・勉強・睡眠だけの毎日。今振り返っても辛い毎日でした。でも必死に勉強してみて思ったのは 「もう二度とこんなに勉強したくない」でした。(笑)だから一発合格を目指しました。短期で一発合格は簡単で…

【日本語教育能力検定試験】4ヶ月の独学で検定合格した費用と勉強方法

4か月の独学で日本語教育能力検定試験に合格しました。勉強方法をしょうかいしています。

【わからないこと】自分の将来

今週のお題「外のことがわからない」 今週のお題、いろいろな「わからない」 なんで食後のアイスは満腹でも食べられるのか。なんで夕焼けが綺麗な次の日は晴れるのか。日々感じているわからないことはたくさんあるけど、これは見逃せない。 自分の将来がわか…

【ソウル 乙支路3街】ソウルのコリドー街?暑い夏は外でビールを飲もう!

最近密かに韓国(お酒)好き女子の人気を集めているらしい乙支路3街(ウルチロサムガ または ウルジロサムガ)。ー番出口をでて徒歩30秒…車が2台通れるくらいの通りにずらーっと席が並んでいます。このワイワイ、ガヤガヤした感じがより一層お酒が美味しい雰囲気…

【韓国コスメ】ASMR付き!BE PLAIN バンブーヒーリングマスク

最近はお家にいる時間が長くなって日々の楽しみが減ってきていますよね。日常の小さな幸せは自分で作るもの。20代後半お肌の曲がり角を迎えているわたしが、小さな幸せのためにいろいろなシートマスクパックを試したいと思います! 今日はBE PLAIN バンブー…

【ソウル】韓国のアラサー女子にも人気!かわいいアシカがトレードマークのフリッツコーヒー♡

今週のお題「好きなお店」以前にも紹介したことがあるフリッツコーヒーカンパニー/프릳츠 커피 컴퍼니 nolang.hatenablog.jp バリスタの友達に紹介されて以来ハマってしまいました♡ひとめを気にせずにひとりでのんびりできる空間なにりも美味しいコーヒー&…

【カンボジア】人生で一度は訪れたい!アンコールワット女子ひとり旅

今週のお題「遠くへ行きたい」 もたもたしてたら先週のお題になっちゃったけど、まいっか。久しぶりにひとり旅に出たいな。たまには韓国じゃない場所にね。

【ソウル ホンデ】オトナ女子におすすめ!個性派オシャレな高見えフレグランス♡

ホンデの遊歩道沿いに急に都会的なお店…?冒険心で入ってみました。店内には素敵な香りが漂い、様々なフレグランス商品が並んでいます。キャンドルやお香のように空間の香りを楽しむものの他にも、衣類や身体につけられるスプレータイプの香水などもあります…

【ソウル】2020年最新版 割引を使ってお得にロッテワールドを楽しもう!

ロッテワールドとは? 韓国でエバーランドと並んで人気のテーマパークです。ソウル市内に唯一の大型テーマパークで、施設は室内と野外のエリアがあります。冬はイルミネーションやアイススケートリンクが人気です。子どもが楽しめるゾーンから友だちと、カッ…

【在宅ワーク】放置するだけでお小遣い稼ぎできるPhotoAC

ブログを書いていると悩むのが写真ですよね。何もないと寂しいですし、最低でも1枚くらいは入れたいです。勝手にコピーペーストでインターネット上の写真を使っていませんか?本当に使って大丈夫ですか?

【ソウル 望遠】韓国ひとり旅の見方!手軽にユッケやチーズタッカルビが食べられる⁉︎

韓国へひとりで遊びに来ると困るのがひとりご飯じゃないでしょうか?それに、食べたいものがありすぎて1日3食じゃ足りない!なんてことありますよね。1食でいろいろな食べ物を手軽に食べられるお店を紹介します。 ◆ユブ/유부 ◆メニュー ◆韓国語講座:メニュ…

【ソウル 東大門】辛くない韓国料理タッカンマリ、激戦区の本当に美味しいお店

韓国料理は好きだけど、辛いものが苦手な方におすすめなのがタッカンマリです!タッカンマリは鶏肉料理の一つです。韓国といえば豚や牛の焼肉のイメージが強いですが、鶏肉料理を忘れてはいけません!