ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【ソウル 鍾路】デートにもぴったりなおしゃれなマッコリ屋さん

雨の降る日はマッコリにパジョンやトゥブキムチ。
今や新大久保ではバナナマッコリなど変わり種系マッコリが浸透し初めて
お酒が苦手でも飲みやすい韓国のお酒です。


韓国では登山帰りにおじさんが嗜む飲み物で、少しジジ臭いイメージもあります。
ですが、今回訪れたマッコリ屋さんで「ジジ臭い酒」から「お洒落な嗜み」にイメージが一変しました!

30前後の若者が集うおしゃれなマッコリ屋さんに潜入♡

◆マッコリとは

f:id:nolang:20200705151213j:plain

主には米を主原料にしたにごり酒
日本酒(にごり酒)は米のみが原料になるのに対して、マッコリは米の他にも麦や豆、芋や栗などさまざまな穀物が原料になります。

ミルキーで酸味の効いた味わいで、アルコール度数は6~8%程度です。
よく一緒に食べられているおつまみは、パジョン(チヂミ)やポッサム、トゥブキムチ、ホンオなどです。

◆マッコリのホットプレイス「7.8マッコリ」

f:id:nolang:20200704165812j:plain

外観はまるでちょっとしたセレクトショップのようでシュッとしています。
常時数十種類のマッコリを常備している、こだわりのマッコリ店には見えません。
(いい意味で)

中に入ると少しカタコトの韓国語でお出迎え。
なんと韓国の伝統のマッコリの魅力にハマってしまった外国出身のオーナー。
インスタグラムを見る感じ、アメリカの方のようです…?
自国の文化って意外と外国人しかしらない魅力があったりしますよね。

店内は席数が多くはなく、こぢんまりとしています。
オープンの夕方5時ごろに入店しましたが、30分ほどであっという間に満席になってしまいました!

他の席ではデートや女子会が繰り広げられていました。
カジュアルにワインを飲みにくる感覚なのかもしれません。

◆メニュー

マッコリに合う韓国料理の概念をいい意味でぶち壊してくれるのが7.8マッコリの魅力♡
和洋折衷ならぬ、韓洋折衷フュージョン料理を味わえます。

突き出しはシンプルなキャベツにガーリックオイル。
キャベツはお酒の消化を助けてくれると聞いたことがあります。
このオイルが美味しくて、お持ち帰りさせて欲しいくらいでした。笑

お待ちかねお料理が到着♡
f:id:nolang:20200704165809j:image
オリジナルカムジャジョンは必須のメニュー!
じゃがいもとベーコンのカリカリ食感がたまりません!

気になるマッコリは20以上はあったと思います。
それぞれ味の説明も書かれているので好きなマッコリを見つけられそうです!
韓国語がわからなければ、店員さんに英語で聞いてみてもいいかもしれません。

f:id:nolang:20200704165818j:plain
f:id:nolang:20200704165800j:plain

(食べかけの写真すみません;)
左が一番人気のサンソマッコリ
すっきりとした味わいが特徴でりんごの香りがします。
極微炭酸でデザートマッコリに合いそうです。

右はフェヨンサンマッコリ
無農薬の穀物を使用した、オーガニックマッコリ 。
ぽってりとした濃厚さがありつつ重すぎないので食事との相性がよかったです。

2人で行ったのでたったの2本しか飲めませんでしたが、店員さんの気分次第でいろいろな試飲もできるかも?
鍾路でワインのようなお洒落なマッコリを楽しんでみてはいかがでしょうか♡


◆お店の情報

 ★ネイバーマップはこちら★  

 住所 :ソウル市 チュング チャンギョングンロ 8キル22-7/서울 중구 창경궁로8길 22-7 

営業時間:月〜土 17:00~(予約不可)