ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【わからないこと】自分の将来

今週のお題「外のことがわからない」

今週のお題、いろいろな「わからない」


なんで食後のアイスは満腹でも食べられるのか。
なんで夕焼けが綺麗な次の日は晴れるのか。
日々感じているわからないことはたくさんあるけど、これは見逃せない。

 

自分の将来がわからなくなりました。

 


なぜなら
会社から次回のビザを出せないとの通達。

やっと見つけた「自分のやりたい仕事、日本語教師」。

違う会社で仕事を探し、電話もしてみたが
どこの語学学校も厳しいらしい。

去年の日系製品の非買運動に始まり、コロナによるビザの無効化や事実上の入国拒否。
日本にもいけなくなってしまった今、韓国で日本語の需要が落ちてしまった。
ソウルに来ていろんな出会いがありたくさんの人と楽しい時間を過ごすことができたけど、それも来月までになりそうだ。

始まりがあるものには終わりがあるもの。
韓国生活も一旦ここで終わりのようだ。


とはいえ長年付き合っている彼氏がいるのだから
そろそろ結婚しろと周りは言う。
プロポーズはいつなんだ。と。
在留権を獲得しろ。と。

彼の両親は何度もあって、結婚をほのめかしてくる。
しかし国際結婚ともあって私の両親はなかなか首を縦にふらない。
結婚という人生最大の行事を周囲の全ての人に祝福されたい。
だから結婚はまだなんですう。

(きっと)あと少しの独身人生をどうにか楽しもうと日々もがいているところだ。
開き直って残りの韓国独身生活を楽しもうと思う。

 


だが、さらに衝撃的を受けることが起きた。

 

 


社長から「会社をたたむことになった」と。

 



アルバイトやインターンシップを含めてこの年にしては、いろんな会社を渡り歩いて来た方だと思う。でも「会社のおわり」をみるのは初めてだ。

もともと働く前から社長とは長年の付き合いである。
悲しみと悔しさといたたまれない気持ちが一気にこみ上げた。

それにしても、こんなにあっさり
会社とはなくなってしまう物なのか。

 

本当に生きていて思うことは
いつ何が起こるかわからない。

いままでいろんな目標を立てては、それに向かってがむしゃらに頑張っていたけど…。不本意な出来事で地球が逆回りしだすことだってありそうだ。もう、細かくいろいろ考えるのをやめよう。そんなふうに思った今日この頃でした。