ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【日韓恋愛】今時、オフラインじゃ恋愛できない。

f:id:nolang:20200405211718j:plain

今週のお題「オンライン」

「オンライン」の言葉が目に止まって、今週のお題というのにはじめて参加をしてみます。なぜなら今時オフラインじゃ恋愛できないと常日頃感じているから。
わたしが今の彼と出会ったのは6年前。

 

 

8年前iPhone4を買って、ツイッターやインスタグラムを始めた。iPhone(スマートフォン)を買った1番の理由はハングルが使えるから。その当時携帯電話でアルファベットや絵文字以外の言葉をみたり、発信できることがすごいと思った。

やっと手に入れた「ハングル」。

その当時今みたいなマッチングアプリはなかったけど、外国人の友達が欲しくていろんなアプリに手を出した。

それから、匿名でチャットができるアプリで今の彼にあった。
まあ、もちろん変人変態にも何度も出会ったことがあったけど。
嫌なら回避できるシステムだったので、そういう人はぽいぽい捨てていた。

最初2ヶ月くらいその匿名のチャットアプリでやりとりをしていた。
気づけばSNSを交換し、暇な時には電話をする仲になっていた。
彼は日本語の「に」もわからない。
私も真面目に勉強したことない人間だったから、韓国語は初級に毛が生えたくらいだった。

まさか、そんな出会いがこんなに続いて結婚なんて言葉が出てくるようになるなんて。

夢にも思っていなかった。

きっと、この時代に生まれて
インターネットやスマートフォンという技術があったからこそ出会うことや、関係を続けることができた。彼と付き合い始めて、早速国際遠距離恋愛になってしまったわけだけど…skypeしたり、ラインやカカオトークを使ってチャットをしたり…
10年前だったら1分100円かかる電話や、1通100円かかるメールだっていちいち金額を気にしないで、手軽にできるようになった。本当にありがたいと思う。

便利になったのはいいことだけど。
手紙を書くように、じっくり気持ちを考えながら文字で伝える瞬間がなくなってしまったかもしれない。
それにことばが通じなくても翻訳機がある。
わからないことがあったらすぐにGoogle先生に聞けばわかる。
だから学ぶことを一生懸命しなくなってしまった気がする。


しかし人は慣れる物で、今では当然になっている。
だからわたしは月に1日でもオフラインの日を実践しようと思っている。オフラインの良さだってたくさんあるのだから、忘れないようにしたい。