ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【ソウル 東大門】辛くない韓国料理タッカンマリ、激戦区の本当に美味しいお店

 f:id:nolang:20200518220141j:image

韓国料理は好きだけど、辛いものが苦手な方におすすめなのがタッカンマリです!タッカンマリは鶏肉料理の一つです。韓国といえば豚や牛の焼肉のイメージが強いですが、鶏肉料理を忘れてはいけません!

◆タッカンマリとは?食べ方は?

タッ=ニワトリ、ハンマリ=1羽、つまり直訳するとニワトリ1羽という名前の料理です。鶏を丸ごと煮込んだ名前にも負けないくらい豪快な鍋料理です。チキンエキスが滲み出た塩系スープで鶏、ネギ、じゃがいも、韓国式もちのトックなどを煮込みます。シメは韓国式細麺うどんのククスやお米をいれておじやなどを楽しみます。
辛くないため日本人観光客に人気です。

 

f:id:nolang:20200518220118j:plain
f:id:nolang:20200518220121j:plain

タッカンマリは1羽=1鍋単位で注文、大体2~3人前です。
食べ方はテーブルに備えてあるしょうゆ、酢、液体洋からし、唐辛子の薬味=タデギを取り皿に好きなだけ混ぜます。タデギは見た目よりも辛くないことが多いですが、辛いものが苦手な方は注意しましょう。自分で配合したこのソースを煮込んだお肉につけて食べます。 

◆タッカンマリ横丁

「タッカンマリなんてどこの店も一緒でしょ」と思うかもしれませんがそんなことありません!シンプルな味だからこそ、こだわりたい料理です。おいしいタッカンマリを食べるなら東大門のタッカンマリ横丁がおすすめ!

東大門駅9番出口から、徒歩5分。
その名の通り、タッカンマリのお店が並んでいます。1970年代から発展してきたこの横丁には長年愛されてきた味があります。早速おすすめのお店を紹介します!

◆【ノラン イチ押し】元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ

f:id:nolang:20200517173704j:image

日本語で「元祖 噂のタッカンマリ」、味わい深いスープは白濁していて、コクがあります。ほかのタッカンマリ屋さんと違うのは、たっぷりのみじん切りキャベツと一緒に食べます。酢醤油と洋からし、好みで唐辛子の薬味を入れてそこへキャベツをどかっといれます。キャベツのシャキシャキとした食感とお肉のジューシーさがマッチする意外性にはまっていしまいました。キャベツはセルフで食べ放題ですよ〜! 
日本人用にセットのメニューがあるのも心強いですね。

f:id:nolang:20200517173149j:plain
f:id:nolang:20200518215530j:plain

目印は年季の入った店構えとみどりの看板!

人気グルメ番組「美味しい奴ら/맛있는 녀석들」でも紹介されていました。
本当に美味しそうに喰べます…

 

お店の情報

★ネイバーマップはこちら★

元祖ウォンハルメソムンナンタッカンマリ
원조원할매 소문난 닭한마리

 住所 :ソウル市チョンノ区チョンノ40ガギル25/서울 종로구 종로40가길 25
営業時間:10:00~24:00

◆【日本人に人気!】陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

f:id:nolang:20200518220141j:plain

そのまま食べても美味しいですが、すりおろした生ニンニクを入れて煮込みましょう!
鶏のうまみにニンニクのパンチがプラスされてごくごく飲みたくなるスープに仕上がります。
辛いのが好きなローカルの家族はテーブルの唐辛子味噌を直接鍋に入れて辛いタッカンマリにしていました!好きな食べ方ができるのがタッカンマリの魅力でもあります。

f:id:nolang:20200517173219j:plain
f:id:nolang:20200517173155j:plain

目印は通りの角に構えた3階建の綺麗な建物

 

お店の情報 

★ネイバーマップはこちら★

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
진옥화할매 원조 닭한마리

 住所 :ソウル市チョンノ区チョンノ40ガギル18/서울 종로구 종로40가길 18
営業時間:10:30~01:00 

◆【健康&美容に効果あり?】陳元祖補身タッカンマリ

f:id:nolang:20200517173718p:image2007年に特許を取ったという、薬膳スープは全く薬膳独特の匂いもなく食べやすいです。他の店に比べてやや塩気が強く、ソースをつけないで食べたい派の方におすすめ!
ここのお店の特徴は店名「補身」の通り、身体にいいトッピングを追加できます!なんと高麗人参とナツメ!韓国ではおなじみの韓方(漢方)でサムゲタンなどにも入っている薬膳です。おいしく健康にきれいになれる韓国料理は一石二鳥ですね。

f:id:nolang:20200517173230j:plain
f:id:nolang:20200517173226j:plain

目印はお店のご主人夫婦の写真
お店の正面には元サッカー選手の前園さんの写真が飾ってあります。

お店の情報

★ネイバーマップはこちら★

陳元祖補身タッカンマリ 
진원조 보신 닭한마리

 住所 :ソウル市チョンノ区チョンノ252-11/서울 종로구 종로 252-11
営業時間:10:00~24:00

◆【おひとりさま・時間がない方必見】タッククス

f:id:nolang:20200518215545j:plain

鶏の韓国風うどんです。目の前で煮込むタッカンマリとはことなり、出来上がった状態で提供されます。1人前から注文が可能で8000ウォン前後〜です。正確にいえば味や食べ方は異なるものの、値段も量も手軽に食べられるので忙しい時やひとり旅でもタッカンマリ(風)を味わうことができますよ!
紹介のお店は1号線東大門駅のとなり、鍾路5街 8番出口すぐそばです。

お店の情報

 

★ネイバーマップはこちら★

イロパルタッククス
일오팔닭국수

 住所 :ソウル市チョンノ区チョンノ214/서울 종로구 종로 214
営業時間:10:00~21:00