ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【韓国】韓国のテレビ番組はなぜ、繰り返しを途中で挟むのか。

f:id:nolang:20200412190621j:plain

韓国サブカルチャー好き歴約10年、ずっと気になっていました。
韓国の歌番組などで「うわ〜!」って沸いたシーンをまだ歌の途中なのに!3回も4回も繰り返すシーンみたことありませんか?

これのせいで、場面ががちょっと残念な感じになります。
(個人の感想です)

 

あくまで、ひとつの噂ですが…
実はこれ、意味があったそうです。


韓国は皆さんご存知IT大国。
デジタル技術に長けた人が良い意味でも、悪い意味でもたくさんいます。

技術がある悪い人からすれば芸能関係のものはいい稼ぎ種で、
テレビ番組から音楽のみを拾って、配信することができてしまうのです。
それを阻止するために、途中で観客の反応を入れるそうです。

なんだか、ちょっと悲しい理由ですね。

また映画の公開も韓国語に翻訳される時間がかかるはずなのに、日本に比べてとても早いです。特に人気の映画は製作国とほぼ同時に公開されます。
これもまた、早く公開しないとネットで不法に配信されて、映画館で見る人が減ってしまうからだそう。

だからと言って、公開期間が短い気がするのはわたしだけでしょうか。