ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【釜山 機張】願いが叶うお寺&釜山グルメ満喫

f:id:nolang:20200510161928j:plain

陽気もよく、海風が気持ちいい季節になってきたので釜山の海東龍宮寺(カイトウリュウグウジ)と書いて、へドンヨングンサ(해동용궁사)までドライブしてきました。龍宮寺は釜山の東側、海雲台さらに東北に位置している機張(キジャン/)の海を望むお寺です。その歴史は古く、1930年に建立されたそうです。また願いを叶えてくれる寺、パワースポットとしても現地民にも深い信仰を得てきました。

 


f:id:nolang:20200508172356j:image
寺の入り口である大きな門までの参道にはおみやげやさんや釜山オデンなどの軽食屋台が軒を連ねています。お数珠などの仏具や、全く関係ない猿のぬいぐるみまで売っていて…観光地化された寺社の参道は万国共通ですね。(笑)

f:id:nolang:20200508172349j:plain
f:id:nolang:20200508172337j:plain

龍宮寺とあって入り口の門では早速 龍 がお出迎えしてくれています。繊細できらびやかな装飾に感動しました。ここから岩でできた階段を降りていきます。帰りの上り階段を想像するだけで息が上がります。整備はされているものの少し急な階段が多いので、スニーカーで行くことをおすすめします。

f:id:nolang:20200510162121p:plain
階段を降って行くと寺の本堂に渡る橋があります(一番上写真:右下)。そこからは海と小川がつながった河口のようになっています。龍宮寺のアクティビティー(?)になっているのが、この小川に設置された像のお皿の中にコインを投げ入れることができたら願いが叶うというものです。なぜ人は水の溜まったところに小銭を投げたくなるのでしょうか…。この時唯一持っていた10ウォン玉を投げてみましたが、あいにく入りませんでした。残念。

f:id:nolang:20200508172342j:plain

この時期は旧暦でお釈迦様の誕生日(부쳐님 오시는날)が近かったため、鮮やかな提灯がたくさん吊るされていました。ちなみに韓国ではお釈迦様の誕生日(旧暦4/8)とクリスマス(新暦12/25)は祝日でお参りや礼拝が身近な行事でもあります。

f:id:nolang:20200508172353j:plain

失礼して、写真を撮らせていただきました。黄金に輝くお釈迦様の象はなんとも言えぬ穏やかなお顔をしています。このゴージャスなお釈迦様や天井の鮮やかなハスの提灯は日本にないきらびやかさですね。ここはやはり外国。
日本と異なり、立ったり座ったりを繰り返して全身を使ってを礼拝します。そのため仏像の前にはクッション性のあるシートが敷かれています。ですがこちらは観光地化しているので、見学をするのみの方も多くいます。わたしは日本式に合掌で、感謝気持ちと御加護を賜れるようを願いを伝えました。

 

f:id:nolang:20200510162704j:plain
写真では少ししか見えませんが、お寺の壁面にはお釈迦様の誕生から死までが描かれています。この写真では北枕でお亡くなりになったシーンですね…。個人的にこういうストーリー性のある遺跡系が好きなんですよね。 彼の趣味嗜好にそわなかったため、残念ながらゆっくり読ませてもらえませんでした。(ちぇっ)

寺の本堂から門まで戻る途中、分かれ道がありそこを進んでいくと海沿いの遊歩道に出ることができます。

f:id:nolang:20200510163011j:plain
海風を浴びながらゆったりと歩くことができます。15~20分ほどで遊歩道の端までいくことができ、海沿いに入場無料の海洋博物館がありした。残念ながら今はコロナの影響で決まった時間しかいておらず、入場できませんでした。
一部柵がなく海の近くまで行けるところもあり、潮溜りで蟹やフジツボを捕まえて楽しむ家族の姿もありました。

ロケーション

★ネイバーマップはこちら★

  住所 :釜山市キジャン郡キジャンウプヨングンギル86/부산 기장군 기장읍 용궁길 86 해동용궁사
アクセス:オシリア駅から車20分
入場料無料/駐車場3000ウォン

 釜山名物 ミルミョン

観光、参拝の後は食事を楽しみましょう!

釜山グルメのおすすめのひとつであるミルミョンを食べることにしました!半袖一枚でも充分な陽気にぴったりな一皿です。早速ネイバーマップで探して行ったのはこちら。

f:id:nolang:20200430194324j:image

「40年の伝統!」の看板や店構えからして期待が膨らみます。
龍宮寺から車まで5分足らず。3〜4台駐車可能な駐車場も備えています。
f:id:nolang:20200430194328j:image
メニューはシンプル。
1.冷たいスープに入ったムルミルミョン
2.スープがなく辛いソースに絡めて食べるビビンミルミョン
3.さっぱり茹で肉のコギサリ
4.蒸し餃子のマンドゥ

メニューの少なさは味の自信がある証ですよね。3時ごろに行きましたが、入ってくるお客さんやもテイクアウトしていく人もちらほらいたので人気のお店なんだなあと感じました。

f:id:nolang:20200430194331j:image

ムルミルミョン(大盛り) 7000ウォン
暑さを吹き飛ばすキンキンのスープにツルツルシコシコの麺。食感も喉越しも最高です。お出汁が聞いたスープはちょっと日本の冷やし中華を連想する風味。


f:id:nolang:20200430194320j:image

ビビンミルミョン 7000ウォン

まっかっかのソースですが見た目よりは辛くありませんでした。麺はムルミルミョンと同じですが、こちらの方が麺の味を味わうことができる気がします。噛めば噛むほど小麦の甘みを感じます♡

夏にぴったりのミルミョン、釜山に訪れた際にはぜひ味わってみてください♡


★ネイバーマップはこちら★

ウォンガヤミルミョン/원가야밀면

住所 :釜山市海雲台区ソンジョンジュンアンロ/부산 해운대구 송정중앙로21번길 8 대복집
駐車場あり

 

釜山でお勧めのグルメはこちら♡

nolang.hatenablog.jp