ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【韓国】電池式ドアロックの電池が切れたらどうなる…?!

f:id:nolang:20200413182052j:plain
入居して2ヶ月の時…ドアの電池が切れました…。

韓国特有のドアの鍵は電池式になっていて、暗証番号やカードキーでドアの鍵を開けることができます。

 

(↓こんな感じ)


いや、入居してまだ大してたってないのに電池切れって…でも電池変えなきゃな。単三四本か…

電池が切れたら…

電池の残量がへると音楽やピーピーなって教えてくれます。

ですが、気づかずに電池が切れたまま外へ出た場合は閉まらなくなります。外出中に電池が切れた場合は、開かなくなります。

 

このように電池を変えるのを忘れて開かなくなった場合…もちろん開ける方法があります。

ほとんどの場合どのメーカーも同じ方法で開けることができます。

用意するのは9V(9ボルト)電池

鍵本体に付いている端子にこの電池を押し当て、電気を送ります。すると、作動して番号が押せるようになります!

 

 どちらにせよ、大変になるのは間違いないのでバッテリーの残量が減っているアラームが鳴ったらすぐに電池を変えることをおすすめします。

売っている場所

スーパーマーケット・文房具店・書店・ダイソーなどで販売しています。書店では文具コーナーにあることが多いようです。

わたしの訪れたダイソーではボタン電池や単4電池を販売していました。

電池の種類と名称

韓国でポピュラーな電池ブランドはウサギの「DULACELL」やオレンジ色の「bexel」、でんちのキャラクターの「Energizer」などがあります。ブランド電池でも中国産やシンガポール産など海外製です。

また韓国では日本のように数字でサイズを区別しません。アルファベットで表記されており、AからDまで、順にサイズが大きくなります。

 

乾電池  건전지
単一電池(61.5mm)   D형/D사이즈 (ディーヒョン/ディーサイズ)
単二電池(50mm)   C형/C사이즈 (シーヒョン/シーサイズ)
単三電池(50.5mm)  AA형/사이즈 (エイエイヒョン/エイエイサイズ)
単四電池(44.5mm)  AAA형/사이즈 (エイエイエイヒョン/エイエイエイサイズ)
ボタン電池/コイン電池 단추형 (タンチュヒョン)
角形電池 (48.5mm)  9V (クブイ)

(電池)〜本 ~알/~개

 

値段

f:id:nolang:20200425123352j:image

書店にて、単三が四本入りで大体5000ウォンでした。一本100円以上する…

電池ってこんなに高かったかな…と思いつつ、急ぎだったので買いました。

ダイソーの場合は1000ウォンからあり、韓国製の単4電池4本を1000ウォンで購入しました。

さいごに

予想していたより高く、今考えれば大家さんに請求したかった…(ケチ)でもまだその図太さがなかったわたしは電池を自腹でした。壊れたわけではないので、請求して良いものか曖昧なゾーンですが何かのついでだったら一緒にお願いたらいけそうですよね。(え)


緊急性の高いものは高くても仕方ないですが、おもちゃのような緊急性の低いものはダイソーで応急処置しても良いかもしれませんね。