ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【初心者ブログ】開始3週間、合計1000pv超えはただのぬか喜びだった?

f:id:nolang:20200410194131j:plain
風のうわさで聞いたのですが、はてなアクセス解析のpv数って正確じゃないんですね。
それは有料版でも同じらしく…
はてな 側も「簡易アクセス解析」と言っていて、ヘルプページにもがっつり他の解析ツールの導入方法を書いてくれています。

help.hatenablog.com

 はてなのヘルプにも紹介されているグーグルアナリティクスを使うことでより実数に近いPV数や、訪問者の属性を分析できるというものです。グーグルアナリティクスは広告媒体とは違うので、登録さえすれば見ることができます。

 

ちなみに先日、ブログ開始から23日目のはてなアクセス解析は下記の通りでした。

今までのアクセス件数は1413件。

f:id:nolang:20200409234205j:plain

グーグルアナティクスの解析はこちら。
今までのユーザー件数は497件。

f:id:nolang:20200410190211p:plain

ざっくり3倍くらい違うんですけど…

そうか、私のPV数で「わーい」ってなったのはぬか喜びでしたか…。

でもよくみてみると

はてなアクセス数
Googleユーザー(数)

はてな のアクセス数はわたしのページにアクセスされた数(≒PV数)。
Google ユーザー(数)はクッキーのデータを元にした、端末の数。
つまり同じ端末から何度もアクセスしても増えないということですね。
ちょっとガッカリした気持ちから解放されました。(笑)



プレビュー数をグーグルアナティクスで確認してみました。
※アナティクス画面左 > オーディエンス > 概要 から見ることができます。

f:id:nolang:20200410192144p:plain

プレビュー数は1853でした!

(平均セッション時間は観覧時間でしょうか?短っ。)

 

ブログも使いこなしていないのにアナティクスも使いこなさないといけないのですね。
ビッグなブロガーさんは本当にすごい。きっとマメじゃないと続かないんだろうな。