ノラン ナラン_コリア

君と私で日本人が少ないところへ行きたい!韓国在住者ノランがお届けする韓国生活情報。

【初心者ブログ】はてなPROを使うメリット

f:id:nolang:20200419231055j:plain
はてなブログを開始しておよそ1ヶ月、読者様が200人を超えて、嬉しい限りです♡
ありがとうございます!

開始当初は「1ヶ月毎日ブログの更新が続けられたらはてなPROへアップグレードを検討しよう」と思っていました。ですが、いまいちはてなブログPROに移行する理由がわからないのです。なのでこのブログではてなブログPROへをつかうメリットをまとめ、自分に必要な変更なのか見極めたいと思います。

 

はてなPROとは 

はてなブログはてなブログProって何?
はてなブログは簡単に使えて、面倒な管理の手間なく、記事を書くことに集中できるブログサービスです。はてなブログProは、広告の非表示など、無料プランにはない機能を追加で利用できるようになります。 

 引用:https://hatenablog.com/guide/pro

具体的な機能とメリット

広告の削除・見やすさを重視したデザインの変更

はてなからの広告を削除したり、記事一覧表示にしたり見やすさを追求することができる。またアフィリエイトや広告を掲載したい場合は、自分の載せたい物だけを選んで掲載ができる。

写真データ(3GB)/月

3GB=3072MB 

1枚あたり0.1MGの場合単純計算で3万枚以上保存ができます。
無料版は300MB 、およそ3000枚ほど保存が可能ということになります。
ページが重くなるかもしれませんが、枚数を増やさなくても解像度の高い綺麗な写真をアップロードできます。

過去50件の履歴を保存 

無料版は過去5件まで。うっかりさんには助かる機能ですね。

最大10個までブログ開設可能

個人レベルでそんなに開設してどうする(笑)

 ひとつのブログを複数人で管理できる

なかまと一緒にやっている場合には必須ですね。
プロフィールを表示したり、ブログ記事の下に書いた人の名前を表示したり、複数名でできるようになります。

通常の記事とは別に、自己紹介やリンク集などの独立したページを作成できる

プライバシーポリシーやお問い合わせページなど広告収入を得たい人にはあると便利な機能です。わたしはこの機能を利用せずにプライバシーポリシーページを作りました。

nolang.hatenablog.jp

モバイル環境で速やかに表示される(AMP対応)

AMPとはモバイルページを高速に表示させるための手法によって作成されているコンテンツだそうです。生き急いでいる時代には必要かもしれません。
ページ速度をあげることがグーグルアドセンス審査合格の第一歩という風の噂も聞きました。だからといってPROに変えても審査に受かっていない方もお見受けするので気休めかもしれませんが…。

費用

1ヶ月¥1008
1年契約、2年契約の場合には割安になる。

じゃあPROにする?

今はしない。

 PV平均が100弱/日、1ヶ月3000PV(仮定)。
広告を導入しても訪問者のうち広告をクリックする人は0.5~1%と言われています。もしも月3000PV、1%のクリック数とした場合1ヶ月の広告クリック数は30です。
ワンクリック1円発生したって30円、はてなPROの費用を賄えないのは一目瞭然です。

はてなブログは無料の場合でも広告掲載が可能なので、少し掲載して利益がどのくらいでるのか見ながら、ブログとしての情報量を蓄える必要があると思いました。なのでしばらくは、無料版でやっていくことにします。